嫌いな生き物に変えられて嫌いな生き物社会に放り込まれて、

運よく2か月ほどで脱出できているのですが、

そもそもなんでそんなことになったのか、

そろりと抜け出した今だからこそ思いつく原因を追いかけてみたいと思います。


そのころ、職場には
①口先だけの上司
②自覚のない丸投げと無茶ぶりが得意な先輩
が居て、

社会には
③続く値上げと増税
④いくつまで生きるのかわからない不安
がありました。


①は減点方式でルールでしばりつけるの大好き上司なので、相性は最悪。

評価するする詐欺に指示するする詐欺、の常習犯です。
理解もビジョンも何もない。

人の話を聞く耳を持ち合わせていらっしゃらないし、
都合の良いところしか見えない目をお持ちなので、

強大なストレッサーです。



②は時間管理がとっても苦手な先輩。

ダブルチェックで確認しても、ミスだらけ。そして謎の急ぎ案件化させる。

いやいや、忘れてたのあんたやん、なぜ私だけが急がねばならぬのか。

(そもそも私がチェック役で良いのか?)

こちらもなかなかのストレッサー。


①の上司から給与はあげない宣言をされている中の③と、
長生き家系の絶望の中生きなければならないという④も組み合わさって、

このまま今の会社で働いたところでいいことが何もないな、
いやいやこのまま生きてても貧しくなるだけでいいことないよな、

となり、鬱々としていったんだと思います。