動画の再生速度ではなく、

ドイツ語カリキュラム的なもの。

NHKラジオ講座テキストの6月分を購入して、とりあえずざざっと見ただけだけども
(↑聞く時間を気にしないラジオのアプリは1週間遅れで1週間限定配信なのでのんびりスタート)

始まって3か月なのに覚えること盛りだくさんで窒息寸前。


学生時代の英語ってもうちょっと坂が緩やかだった気がして

中学生の英語カリキュラムと比べてみたら、1年生の2学期終了してるくらいですって。


いやいや、6月って夏休み前ですよ、冬休み前レベルってことですか。

はやーい。

二倍速?三倍速…まではいかないくらいかな。



外国語って知ってる単語の数でなんとかなるならないのラインが決まると思ってるから

そこもなんとかしたいけど、いやいや表現のルールがわからんことには読めぬ。


じれんま。